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学生向けページ

目次

重要なお知らせ
都市イノベーション学府係について・掲示板について
スケジュール
履修について
証明書発行について
インターンシップ実習について
修士学位審査(論文・ポートフォリオ)について
博士学位審査(課程博士)について
博士学位審査(論文博士)について
休学・復学・退学について
安全衛生関係
海外渡航について

重要なお知らせ

都市イノベーション学府学生窓口について

7月2日(木)から学生の入構規制が緩和されたことに伴い、オンライン相談の中で大学側が指示した場合など一定の条件の下で、都市イノベーション学府学生窓口における事務取扱を再開します。
窓口にお越しいただく際は、事前にメールでご連絡ください。
(都市イノベーション学府係:ses.daigakuin-urb@ynu.ac.jp)

都市イノベーション学府係について
都市イノベーション学府係は工学基礎研究棟1階にあります。

※ 都市イノベーション学府係は2020年6月に建築学棟8階から工学基礎研究棟1階(S5-6)へ移転しております。
詳細はこちら

都市イノベーション学府掲示板について
都市イノベーション学府では、各種お知らせを掲示板に掲載します。掲示板のみでの通知もあるため、必ず掲示板を確認してください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、従来掲示板でお知らせしていた情報は、以下の方法でご案内することになりましたのでご確認ください。

・授業支援システム「連絡専用科目」
学府全体「連絡専用科目」:「掲示板」「お知らせ発信」
専攻別「連絡専用科目」:「資料教材機能」「ディスカッション」
・都市イノベーション学府ウェブサイト「学生向けページ」
・各分野の教務担当教員、指導教員から周知

 都市イノベーション学府MAP

スケジュール

 学府長から新入生へメッセージ
 (2021年4月7日掲載)

 2021年度学事暦

 オリエンテーション資料(2021年4月16日更新)

【 新入生向け 】
1. 情報基盤センターガイド
2. 指導教員・取得予定学位の届出について
3. 2021年度入学者用 時間割に関する注意事項
4. 履修案内(2021年度入学者用)【冊子は後日配布】
5. 時間割(2021年度入学者対象)【冊子は後日配布】
 ※ 開講情報の変更についてご確認ください。(2021年4月16日更新)

6. 英語対応科目
7. 2021年度「都市マネジメント」 ※履修希望者は授業支援システムで詳細をご確認ください。
8. 副専攻プログラム「地域創造科目」
9. 実験・実習における安全の手引き【後日配布】
10. 研究の心得 (1)理系  (2)文系 【PDFを閲覧するパスワードは後日配布】
11. 安全保障輸出管理ガイダンス【留学生のみ後日配布】

【 在学生向け 】
1. 指導教員・取得予定学位の届出について
2. 2020年度以前入学者用 時間割に関する注意事項
3. 時間割(2013年度以前入学者対象)
  時間割(2014年度入学者対象)
  時間割(2015年度入学者対象)
  時間割(2016年度入学者対象)
  時間割(2017年度入学者対象)
  時間割(2018年度入学者対象)
  時間割(2019年度入学者対象)
  時間割(2020年度入学者対象)
  時間割(2016年度以降入学者対象)IMP向け
 開講情報の変更についてご確認ください。(2021年4月16日更新)
4. 英語対応科目
5. 学位取得までの流れ(修士)
6. 学位取得までの流れ(課程博士)
7. 2021年度学位論文審査スケジュール(修士)
8. 2021年度学位論文審査スケジュール(課程博士)

【 全学共通新入生オリエンテーション資料 】
リンク https://www.ynu.ac.jp/campus/guide/handbook/)

履修について

履修にあたっては、入学年度の履修案内、時間割等をよく確認してください。

 履修案内(2021年度入学者用)
 時間割(2013年度以前入学者対象
 時間割(2014年度入学者対象)
 時間割(2015年度入学者対象)
 時間割(2016年度入学者対象)
 時間割(2017年度入学者対象)
 時間割(2018年度入学者対象)
 時間割(2019年度入学者対象)
 時間割(2020年度入学者対象)
 時間割(2021年度入学者対象)
 時間割(2016年度以降入学者対象)IMP向け
 開講情報の変更についてご確認ください。(2021年4月16日更新)
 英語対応科目
 履修登録について

 2021年度入学者用 時間割に関する注意事項
 2020年度以前入学者用 時間割に関する注意事項

 2021年度 シラバス

※2020年度から「履修計画書」及び「履修登録キャンセル申請書」が廃止されました。
詳細については、「履修登録について」をご確認ください。

指導教員・取得予定学位の届出について
入学時及び変更時に提出してください。
単位互換認定申請書(学内)
単位互換認定申請書(学外)
都市イノベーション学府入学後に留学や単位互換制度によって他大学院で修得した単位の認定を申請する場合に提出してください。*履修案内参照
既修得単位認定申請書
意見書
都市イノベーション学府入学前に修得した単位の認定を申請する場合に提出してください。*履修案内参照
・修了単位チェックリスト
 履修計画を立てる際、修了単位を確認する際に利用してください。
 入学年度によって修了要件が異なるため、入学した年度のチェックリストを使用してください。
平成25年度入学者用
平成26年度入学者用
平成27年度入学者用
平成28年度入学者用
平成29年度入学者用
平成30年度入学者用
平成31年度入学者用
令和2年度入学者用
令和3年度入学者用
欠席届
授業を欠席する場合で、その理由が認められる場合に、理由を証明する書類(診断書または詳細な理由書)を添えて事前または事後に提出してください。(理由によっては認められない場合もあるので注意してください)
居残届
実験、研究等で授業時間外(平日および休日)に教室や建物を使用する場合は届け出てください。必ず教員が責任者として帯同していることが必要なので注意してください。

各学期において履修した科目の成績について不明な点がある場合は、都市イノベーション学府係までお申し出ください。

証明書発行について

証明書は自動発行機で発行できます。発行できないものについては都市イノベーション学府係の窓口で申請すること。窓口申請の場合は、発行までに3日~1週間程度かかるため注意すること。なお、学部生時や修了生の証明書発行については、本学ウェブサイト をご覧ください。

証明書交付申請書(在学生用)
自動発行機で発行できない証明書については窓口で申請してください。
団体旅客運送申込書証明願
参加者名簿
正課活動や課外活動で団体旅客運賃の適用を申請する場合に提出してください。

インターンシップ実習について

授業や都市イノベーション学府のインターンシップ実施組織、教員を通じてインターンシップ研修に参加する場合は、「インターンシップ研修の事前手続きについて」を確認のうえ、都市イノベーション学府係に相談してください。

インターンシップ研修の事前手続きについて

都市イノベーション学府インターンシップ研修計画書
インターンシップ研修に参加する場合、まずは「都市イノベーション学府インターンシップ研修計画書」に指導教員の確認を得て、学府係へ提出してください。
インターンシップに関する覚書(都市イノベーション学府雛形)
研修先機関と調整のうえ覚書を作成するため、相談してください。
学生実習通学定期申請
インターンシップ等で研修先に通勤する場合、大学までの通学区間と重ならない区間について学生実習通学定期券を購入する場合に証明書が必要となります。手続きに時間がかかるため、早めに申請してください。

修士学位審査(論文・ポートフォリオ)について

修士学位を申請する場合には、スケジュール等をよく確認のうえ、手続きを行ってください。

 2021年度学位論文審査スケジュール
 学位取得までの流れ

博士学位審査(課程博士)について

博士学位を申請する場合には、スケジュール、博士論文提出の手引、博士論文提出書類作成要領をよく確認のうえ、手続きを行ってください。

 2021年度学位論文審査スケジュール
 学位取得までの流れ
 課程博士学位論文提出の手引
 課程博士学位論文及び提出書類作成要領
 学位論文全文公表について(準備中)
 博士論文(全文)の電子ファイル提出要領

博士論文提出(課程)様式集
リポジトリ登録申請書
インターネット非公表確認書

博士学位審査(論文博士)について

論文提出による学位授与(論文博士)の申請にあたっては、あらかじめ本学府の学位論文の研究分野に関連する専攻の教員に相談してください。

 2021年度学位論文審査スケジュール
 論文博士学位論文提出の手引
 論文博士学位論文及び提出書類作成要領
 学位論文全文公表について(準備中)
 博士論文(全文)の電子ファイル提出要領

博士論文提出(論文博士)様式集
リポジトリ登録申請書
インターネット非公表確認書

休学・復学・退学について

休学について

病気その他の特別な理由により、引き続き3か月以上修学することができない場合は、学長の許可を得て休学することができます。休学許可の基準については、[横浜国立大学休学の基準]を参照してください。
休学を希望する場合は、事前に指導教員に相談するとともに、都市イノベーション学府係に申し出て、用紙の交付を受けてください。
横浜国立大学休学許可の基準

復学について

休学期間中にその事由が消滅したときは、学長の許可を得て復学することができます。復学を希望する場合は、事前に指導教員に相談するとともに、都市イノベーション学府係に申し出て、用紙の交付を受けてください。

退学について

退学しようとする学生は、退学願に詳細な理由書を添えて願い出て、学長の許可を得て退学することができます。退学を希望する場合は、事前に指導教員に相談するとともに、都市イノベーション学府係に申し出て、用紙の交付を受けてください。

安全衛生関係
Notification of an accident

本学では、学生を含め教育・研究・実習・実験等の就学中における事故・災害発生後直ちに「事故・災害報告書」を提出することが義務付けられています。実験等で怪我等した場合は症状、程度の大小に関わらず速やかに指導教員に報告してください。都市イノベーション学府では、指導教員から都市イノベーション事務室の総務担当職員へ「事故・災害報告書」を提出することになります。

When an accident occurred, please inform a staff or Research Supervisor of that immediately.

【学内限定:Campus Only】
 ・事故・災害報告書 (Word版) ACCIDENT NOTIFICATION FORM (MS Word)
 ・事故・災害報告書 (PDF版) ACCIDENT NOTIFICATION FORM (PDF)

【学内限定:Campus Only】
 本学の安全衛生に関する情報は「安全衛生情報まとめサイト」に掲載してあります.
 Information about safety and health of our university

 ・安全衛生情報まとめサイト

海外渡航について

海外に渡航する場合には、事前に本学ウェブサイトを確認し、準備をしてください。

海外渡航届
海外に渡航する場合には必ず届け出てください(私事渡航も含みます)。
誓約書(海外派遣プログラム用)
誓約書(学内経費による海外渡航用)
海外派遣事業によって派遣される場合は、届け出てください。

海外旅行安全対策・危機管理Ⅰの受講について

海外派遣事業により派遣される場合は受講が必要です。受講方法は掲示板で確認するか、都市イノベーション学府係に問い合わせてください。

海外安全危機管理サービス(OSSMA)への加入について

海外派遣事業により派遣される場合は加入が必要です。加入方法は都市イノベーション学府係に問い合わせてください。