専攻・コース・教員紹介

博士課程前期

専攻
コース

博士課程後期

専攻

建築都市文化専攻

建築都市文化コースは、建築学を学ぶ人と、芸術文化・都市文化を学ぶ人のためのコース。各分野の高度な専門知識を学びながら、双方の分野を横断的に学ぶことができる文理融合で実践的な教育を行うコースになります。

建築都市文化コース 建築系

建築系では建築学(歴史・計画・構造・環境など)の最先端の専門知識に加えて、社会を俯瞰する視点を身につけ、建築と都市を総合的に理解し、実際の建築・都市や、仮想的な題材も対象とした実践的・挑戦的なスタジオ教育を中心に建築・都市における様々な課題の発見から分析・解決まで主体的・実践的に考える人材を育成します。

教員紹介

建築都市文化コース 建築系

OPENCLOSE

建築都市文化コース 都市文化系 Y-GSC論文コース

映画、現代芸術、文学、ダンス、演劇、アニメーション・2.5次元文化などのポピュラー文化、音響文化論、精神分析、ジェンダー・セクシュアリティ研究、生命圏と機械圏の哲学など、芸術文化と哲学・思想の諸領域を横断しながら、実践の現場とも関わりつつ、理論的・歴史的な研究を行います。

横浜都市文化コース Y-GSC ポートフォリオコース

「空間文化構築」「批評メディア創作」「⾳⽂化研究」「映像・⾝体表現」などの実践的スタジオ科⽬と理論的科⽬を横断しながら、各⾃の制作・活動を⾏い、その成果を学内外で発表、論考を執筆し、ポートフォリオにまとめるコース。「Y-GSCスタジオ」を拠点に、21世紀の芸術⽂化を探求します。

教員紹介

建築都市⽂化コース 都市⽂化系(Y-GSC論文コース)/横浜都市⽂化コース(Y-GSC ポートフォリオコース)

OPENCLOSE

建築都市デザインコース Y-GSA

Y-GSA(Yokohama Graduate School of Architecture)。これからの都市問題を解決していく次世代の建築家を養成するコースです。日本では最高レベルの建築デザイン教育が受けられます。少人数制のスタジオ教育、パワープラントを改修した大空間のスタジオを使うことができます。世界で活躍するプロフェッサー・アーキテクト(建築家の教授、本学だけに設けている実務家教員の職位)から実践的な建築・都市デザインの指導を受けます。修士論文ではなく、ポートフォリオ提出によって修士学位を取得。1学年18名、総定員36名。

教員紹介

建築都市デザインコース Y-GSA

OPENCLOSE

都市地域社会専攻

都市地域社会コースは、⼟⽊⼯学を学ぶ⼈、およびグローバルに⼈⽂・社会科学を学ぶ⼈のためのコースになります。修⼠(⼯学)取得希望者は⼟⽊⼯学を中⼼に、修⼠(学術)取得希望者は⼈⽂・社会科学を中⼼に学びますが、学⽣は互いの分野の授業も受けることができ、積極的な交流も⾏えます。⽂理融合で多⾓的な教育を⾏うコースになります。

都市地域社会コース 地域社会系 人文社会領域

⼈類学・社会学・開発学・政治学・歴史学・⽂化史・哲学・⽂学・ジェンダー学などの⼈⽂社会科学を軸に、国内外の国内外の都市や地域社会のさまざまな現象を深く分析し、これからのまちのあり⽅を構想・実装することを⽬的にしたプログラムを提供しています。

教員紹介

地域社会系(人文社会領域)

OPENCLOSE

都市地域社会コース 都市基盤系

都市基盤学系では⼟⽊⼯学を軸として、⼈々の暮らしを⽀える基盤施設(インフラストラクチャー)に関わる技術やデザイン、政策決定、マネジメントについて学び、探求していきます。そして地域から地球規模に⾄る様々なスケールにおいて都市が直⾯する⾃然災害や環境問題などの様々な課題をハード・ソフト両⾯で解決し、グローバルに活躍できるエンジニアやプランナーを育成します。

国際基盤学コース(IGSI)

主に新興国・途上国の都市等における諸問題の解決のために土木工学分野で活躍できる人材を養成することを目的としているコースです。スタジオ教育を重視した実践的な教育を行っていきます。本コースは日本人のみを対象とするのではなく、文部科学省国費留学生特別プログラムの博士課程前期学生を含む、留学生の教育を担うコースとしても開設しています。そのため、本コースでは基本的にすべての講義とスタジオ教育、修士論文指導を英語で行います。

教員紹介

都市基盤系/国際基盤学コース(IGSI)

OPENCLOSE

インフラストラクチャー管理学コース(IMP)

英語による留学生プログラムとして、世界銀行から政策的留学生を受け入れており、国際開発協力を目的とするプログラムを提供します。主に途上国からの実務家を対象としてインフラストラクチャー管理についての実践的知識の養成を図ります。

都市イノベーション専攻

世界の都市・地域をめぐる諸問題について、技術的・社会的・文化的・歴史的な専門知識を持ち併せながら、空間、社会基盤、文化基盤などのハードウェアを実践的に構想・設計・構築することのできる人材、また一方、諸都市諸地域の学問・文化・芸術・社会活動などソフト面を持続的・実践的に主導・支援していくことのできる人材を養成していきます。

教員紹介

都市イノベーション専攻

OPENCLOSE