英語教育プログラム

英語教育プログラム

Special graduate program [Infrastructure]

主に新興国・途上国の都市等における諸問題の解決のために土木工学分野で活躍できる人材を養成することを目的としたプログラムで、国際基盤学コースに開設されています。このコースでは、すべての講義とスタジオ教育、修士論文指導は英語で行われます。

Infrastructure Management Program (IMP)

日本政府からの資金に基づく国際復興開発銀行(世界銀行)の途上国政府職員を対象とする特別奨学金プログラムによる助成を受け、1995年に国際社会科学府に開設されました。インフラストラクチャーの企画・立案から建設・実施に至るあらゆる段階における住民の福祉と環境の保全に配慮した管理運営のあり方を教育研究しています。2016年10月から都市イノベーション学府に開設しております。

ダブルディグリー・プログラム

「ダブルディグリー・プログラム」とは、両大学院の学生に交流先大学院における正規の教育課程を履修する機会を提供し、両大学院の学位を取得できるようにすることを目的として実施する学生交流プログラムです。

上海交通大学(中国)

2012年8月に上海交通大学大学院 船舶海洋与建筑工程学院との間にダブルディグリー・プログラムの協定を締結しました。

アスンシオン国立大学(パラグアイ)

2015年3月にアスンシオン国立大学農学研究科との間にダブルディグリー・プログラムの協定を締結しました。

大連理工大学(中国)

2015年12月に大連理工大学建設工程学部及び建築・芸術学院との間にダブルディグリー・プログラムの協定を締結しました。

交通運輸大学(ベトナム)

2018年6月に交通運輸大学との間にダブルディグリー・プログラムの協定を締結しました。

ダナン大学ーダナン工科大学(ベトナム)

2018年12月にダナン大学ーダナン工科大学との間にダブルディグリー・プログラムの協定を締結しました。

ホーチミン市工科大学(ベトナム)

2022年3月にホーチミン市工科大学土木工学部との間にダブルディグリー・プログラムの協定を締結しました。