ニュース

一覧を見る

IUIピックアップ

Tsuji

IUIピックアップ VOL.19

マイノリティの視点から見る、
変容するメディアとオーディエンス

インタビュー

須川 亜紀子[2.5次元文化論、ジェンダー論、オーディエンス/ファン研究/建築都市文化コース教授]

社会の高度な情報化に伴い、多様な文化が生まれる可能性が広がった一方で、現実と虚構の境界が曖昧になっている現在。都市や文化、そして人々は数多くのメディアとともにどのように変容しつつあるのか。「魔法少女」テレビアニメの表象・オーディエンス分析を通じて、大衆文化と人々の関係を多角的に論じた『少女と魔法』の著者である須川亜紀子教授にお話を伺った。
Kikumoto

IUIピックアップ VOL.18

地盤の応答を捉える、土のモデルの最前線

インタビュー

菊本 統[地盤力学/都市地域社会コース、IGSI教授]

菊本統先生は、土や岩など地盤の変形や破壊を調べ、その応答を予測する研究をされています。その研究は多岐に渡っています。地盤は過去に受けた変化を記憶する材料でもあるため、歴史を知る手がかりでもあるといいます。研究の際に大切にしていることなど、お話を伺いました。
Nishizawa

IUIピックアップ VOL.17

人間の場所をつくること
―これからの都市と建築、あるいは文理融合とともに

インタビュー

西沢 立衛[建築家/Y-GSA教授]

都市イノベーション学府・研究院は、2011年のスタートから今年で11年目* (YEARBOOK2021-2022掲載時)を迎えました。設置当初から都市を大きなテーマに掲げ、理論と実践、文理融合を試行錯誤してきています。国内外を問わず多くの都市と向き合い、数多くの建築作品に携わってこられた西沢立衛先生の目には、一体どのような都市像が次なるビジョンとして立ち現れているのか。都市イノベーションの次の10年に向けて、これからの都市や建築、文理融合の可能性、そもそも「人間の場所」とはどうあるべきなのか、ということについてお話を伺いました。
一覧を見る

学位論文・ポートフォリオ題目一覧

2023 令和5年

一覧を見る

関連出版物

一覧を見る